2008年9月7日日曜日

【8日目終了】岩内から神威岬

岩内を過ぎ、コンビニで休憩をしていると、地元のおじさんが話し掛けて来てくれた。自転車で旅行している人は珍しくないらしいが、話し掛けてくれる人は多い。これも北海道の人の温かさかもしれない。そのおじさんが、今日の積丹は雨が降るから気を付けろ。とアドバイスしてくれた。そのおじさんのアドバイスは見事に的中した。神恵内から神威岬までは1~2kmのトンネルが続いているが、途中のトンネルを過ぎた辺りから雨が土砂降りに。レインコートを来ていたが、それでもかなり辛かった。どうしようもなく、神威岬を過ぎた所のユースホテルで一泊する事に。そこで持田さんという方と相部屋に。自転車で旅をしているらしく、情報交換とお互いの旅の思い出を語り合う。たまにはこんな出会いも良いかもしれない。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まさに旅の醍醐味ですね★