2008年9月21日日曜日

【23日目】様似から節婦

テントを片付けるのはもしかしたらこれが最後かもしれない。ちょっと寂しい気持ちで用意を済ませる。苫小牧まで残り140km。普通に走ったら今日にでも着いてしまう距離だ。日にちはあと4日残っている。今までただ走ってきただけなので、出来る限りゆっくりと走っていこう。今日は新冠に泊まり、明日は千歳、1日残して苫小牧に入る事にする。最終日はお土産でも買いに行こう。今日走る浦河、新ひだか、静内、新冠はサラブレットの牧場が多く点在している。道も優駿浪漫街道と名付けられ、牧場近くの海岸線を走る気持ちの良い道だ。今日は久しぶりに曇りで暑くは無かったので更に走りやすかった。途中、新冠の道の駅では、ハイセイコー(さっきはシンザンと間違えました。)の銅像も立ち、近くにはナリタブライアンの記念館もあるように、馬一色の街並みだ。少しは馬の知識はあるが、物凄く好きというわけでは無かったので、特に興奮することは無かったのだが、一流の場所ということで、道の駅で二時間ほどまったりと銅像を眺めていた。さて、今日の宿探しだが、道の駅でたまたま見かけたライダーハウスに行く事に。場所は新冠の隣りにある節婦と言う街にある悠々仙人と言う所。時期も時期なので、今日は一人。案内されるがままに、おいちゃんの家の中に。洗濯機と風呂を借りる。そしておいちゃんとテレビを見る。なんだこの馴染みっぷりは‥‥この旅でこういう事に動じなくなってしまった自分がちょっと怖い。その後、近くの飯屋まで車で連れていってもらうことに。飯の他にソフトクリームと搾りたて生乳ポットで二杯。帰りは店の人に送ってもらい、おいちゃんの家で一人でお留守番。あー、馴染み過ぎですね。図々しくなりましたよ。間違いなく。帰った時心配だこりゃ。。

0 件のコメント: