2008年9月11日木曜日

【13日目終了】稚内から宗谷岬

遠くに宗谷岬が見える 昨日は稚内のライダーハウスに泊まった。ライダーハウスとは、大部屋に雑魚寝する場所。お風呂も食事する所も無いが、屋根があるだけで有り難い場所だ。値段もキャンプ場とほぼ同じ値段で泊まれる。稚内のライダーハウスに泊まったのだが、他にバイカー3人、海外(サハリンから来たらしい)のバイカー6人、そこに住み着いている人がいた。13年ぶりに故郷に帰るらしく、みんなでお別れパーティーをした。多国籍なパーティーだったが、会は深夜まで続いた。英語は全く話せないと思っていたが、意外となんとかなるもので今までの旅について話を聞いた。二年間も休みを取って、世界を回っているらしい!羨ましい‥‥あ、あと携帯のトラブルがあったのですが、訳あって充電が出来なくなってしまっていたのです。しかしここは稚内。デカい街とはいえ、東京のように欲しいものがすぐに手に入る訳もなく、結局出発したのが12時過ぎになってしまったんです。今日は稚内から猿払までの短い距離なのでゆっくりでも大丈夫。という訳です。そして、今日はいよいよ待ちに待った宗谷岬。日本の最北端の地を通る日。稚内から約30kmと近い位置にある。行くまでの道は周りに何もなく、遠くに風力発電所がある宗谷丘陵地がある。そこを抜けると宗谷岬だ。追い風と言うこともあり、出発して一時間そこそこで宗谷岬が見えて来た。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ライダーハウス、TVで見たことあります。
バイカー達の憩いの場らしいですね。
どうでもいいですが、
ライダーっていうと仮面ライダーを思い出します。