今日も朝、五時半に目が覚めた。軒下に泊めて貰ったが、なかなか体が痛い。ゴソゴソと出発の準備を整える。今日は福島峠を越えて、折戸浜まで行く予定だ。今日は晴れて暑くなりそうなので、半袖で出発する。最初は福島峠。地図で見るとそれ程急勾配と言うわけではなかったが、距離が長く苦戦した。今回の旅では珍しく山の中を走るルートで、森の中を気持ち良く走っていった。峠を過ぎて北海道の最南端へと向かう。この辺りは、海岸線が岩場と言うこともあり、トンネルが点在していた。古くに使われていただろう道(岩場に穴をくり抜いた道)もあり、絶景だった。気持ち良く走り抜け、程なく北海道最南端の地、白神岬へ到着。青森からは十数キロしか離れていなく、晴れていたため間近に竜飛岬が見えた。そこに数人の男性がおり、写真撮影を頼む事に。お礼を言うと、突然男性が「一昨日はちゃん泊まれましたか?」と。はて。どなたでしょうか。。よくよく聞くと、大沼のキャンプ場前で話した方ではないか!なんと二度目の再開。本当ビックリです。こんな事あるんだなぁと思いつつ、これから先の地形と名産、観光名所まで教えて頂いた。そして、北上、日本海側へと進む。
3 件のコメント:
本当にいい景色だねぇ~
北海道は行ったことないけど、竜飛に行ったことを思い出します。
体の辛さとよい景色・・・良いものの反対には辛いものがあるのかな~
竜飛に行ったことがあるのはわたしー!
竜飛岬!演歌の世界だ。
人生は演歌ほどドラマチックでもないけれど、
愛すべきものに満ちた美しいものなんじゃないかと思います。
コメントを投稿